下唇小五郎の上唇日記2

〜失われた上唇〜

マジックナンバー

こんにちは。
下唇の厚いロッテファンです。(やかましいわ)

現在、我が千葉ロッテマリーンズパ・リーグペナントレースを2位という好ポジションにいます。


1回楽天さんにマジックが点灯しましたが、日曜日に楽天さんが負け、ロッテが逆転サヨナラ勝利を飾ったため自力優勝が復活。
楽天さんのマジックを消滅させることに成功しました。

この点いたり消えたりするマジックと言うものが一体何かを今日は簡単に解説したいと思います。


いきなりすごく簡単にまとめると、
マジックナンバーとは「優勝までの勝利数カウントダウン」で、「同リーグの他5チームの自力優勝の可能性が無くなった時」に点灯されます。


自力優勝とは読んでそのままで自分の力だけで優勝することです。

これを噛み砕くと
「自力で優勝できる」 :残りの試合全部勝った場合に優勝出来る
「自力で優勝できない」:残りの試合全部勝っても他チームの戦績によっては優勝出来ない
と、こうなります。

今現在、自力優勝の可能性があるのがロッテと楽天さんの2チームなわけです。

でもロッテが楽天さんとの直接対決で負けた場合や、ロッテが負けて楽天さんが勝った場合は差が広がり、ロッテの自力優勝が無くなり楽天さんにマジックが再点灯するわけです。


マジックナンバーは通常、点灯しているチームが勝つ度に1つ減り、マジック対象チームが負けても1つ減ります。

マジック対象チームとは、まぁ2位のチームみたいな意味合いなのですが、順位表的には3位でもマジック対象チームとなることが有ります。これは残り試合数や直接対決数に影響されるからです。

このマジック対象チームは途中で入れ替わったりします。
入れ替わったタイミングではマジックが減らなかったり2つ減ったりケースバイケースで色々な現象が起きたりします。






だーっと書きましたが、優勝してくれればなんでもいいんです。
いや2位でも嬉しいんですけど優勝して欲しいです。
わがままは言いません。でも優勝して下さい。


1位楽天さんとの勝差は4。


球団設立8年?とかでペナントレース優勝目前の楽天さん。

対して1970年から43年間ペナントレースで優勝できていないロッテさん。


9月に入った初戦、逆転サヨナラ勝利で勢いに乗っているロッテさん。
一時期、秋のロッテさんは強いなんて言われていました。(去年一昨年は激弱でしたが)
鬼門の仙台も残り1試合だけ。。。



これは優勝フラグ立ちまくりですね。。。(と信じる)



ペナントレース1位!!CS優勝!!日本一!!要するに完全優勝が俺は見たい!!



マリーンズ!!ファイティーン!!