下唇小五郎の上唇日記2

〜失われた上唇〜

野球の人気

http://distilleryimage7.s3.amazonaws.com/5aea2568814111e1989612313815112c_7.jpg


今回は野球の人気について語ってみようと思う。

野球は面白い。僕も大好きだ。

でも野球っていうのは面白さに気付くまでに時間が掛かる。

何より出ている選手が地味だし、サッカーみたいにずーっと動いているわけじゃないし、駆け引きも遠目から見ていてわかりづらい。

でも本当に面白い。

だから野球には頑張って欲しい。
人気を取り戻してもっと話題になってほしい。
キャーキャー言われてほしい!サッカーにかって欲しい!

女性票を得るために

ということでまず、ターゲットは女性だ。
大抵の女性は野球に興味が無い。
サッカーの方がイケメンが揃っているし何だかずーっと動きがあって楽しい。
そんな風に女性は思うのだろう。
いぶし銀みたいな渋いかっこ良さはあまりウケない。
金本だとか清原だとか僕が見る限り最高にカッコイイけど女性にはダメだ。
引退セレモニーに長渕剛が来る時点でだめだ。
チャングンソクじゃないとダメなんだ。
でも最近はかっこいい人も多い。
ダルビッシュを筆頭に中日の浅尾、巨人の坂本、ロッテの、ロッテの里ざk。。。

日ハムのハンカチなんかはイケメンかは別として可哀想なくらい人気取りだ。

とにかく女性票だけを狙うならサムライじゃなくてイケメンを増やすべきだし解説はもっと噛み砕いて解説してくれ。
「投げてるほうがピッチャー?」って聞いてくる女性がいる度に本気で悲しくなる。

学生の時そこそこサッカーやってた男性票を得るために

こいつらは大抵野球を見ない。なぜか見ない。
野球をやってた男性はサッカーを大抵見る。
でもサッカーをやってた男性は野球を大抵見ない。

これは何故か。

僕は手軽さが違うためだと思っている。

サッカーはゴールとボールがあれば取り敢えずスタートできる。
しかもゴールも無きゃないで木と木の間とか融通がきく。

でも野球は違う。
バットが取り敢えず1本必要だ。ボールも1つ。
そして何より人数分のグローブが無くてはならない。

こんな背景があり、学校の休み時間は大抵サッカーが主流。

僕も休み時間はサッカーに時間を費やした。
自然とサッカーに触れる機会があったのだ。
でも野球は中々ない。
サッカー部が野球をする機会が圧倒的に少ないんだ。

コレを回避するには、学生全員にグローブを無料配布することから始め無くてはならない。
こんな事出来るわけないから、いい人材もサッカーに取られ野球は段々と衰退していくだろう。


動員数

もう少し具体的に数字を見ていこう。

まずサッカーから

チーム 1試合平均 合計
浦和 35,306 人 529,597 人
新潟 24,768 人 371,516 人
F東京 23,923 人 358,845 人
横浜FM 22,719 人 340,789 人
川崎F 17,675 人 282,803 人
C大阪 17,285 人 259,272 人
広島 16,783 人 268,525 人
仙台 16,480 人 263,674 人
清水 15,329 人 229,934 人
鹿島 15,154 人 227,308 人
G大阪 14,490 人 231,839 人
神戸 14,164 人 226,629 人
13,854 人 221,658 人
磐田 13,314 人 199,704 人
札幌 11,619 人 174,288 人
鳥栖 11,358 人 181,728 人
大宮 10,544 人 168,705 人

浦和の圧倒的な人気が見てわかる。
大宮は浦和にファンを取られすぎだというのもとても良くわかる(笑)
人口や地理的にも本来軽く1万5千overするべき場所だろう。
そんなことはどうでもいいかw

全平均は1万7千くらいだろうか?
休日試合をして1万7千人。


そして野球は

チーム 1試合平均 合計
巨人 40,333 人 2,903,947 人
阪神 37,886 人 2,727,790 人
ソフトバンク 33,993 人 2,447,501 人
中日 28,896 人 2,080,530 人
日本ハム 25,813 人 1,858,524 人
広島 22,079 人 1,589,658 人
西武 21,195 人 1,526,028 人
オリックス 18,482 人 1,330,676 人
ヤクルト 18,371 人 1,322,678 人
ロッテ 17,211 人 1,239,168 人
楽天 16,358 人 1,177,793 人
DeNA 16,194 人 1,165,933 人

巨人、阪神、ソフトバンクは1試合平均3万超という脅威的な数字をたたき出している。
その他下位についてもまぁそこそこだろう。
サッカーと違うのは興行数が4,5倍。
しかもその殆どは平日開催だ。

でも全球団平均2万超を果たしている。


あれ?野球のほうが人気じゃん・・・?
冒頭のなんやかんや無駄じゃん。

それでもある敗北感

前途のように数字で見ると野球の圧勝だったりする。
でもなんだろうこの圧倒的な敗北感。

理由ははっきりしている。


国際試合の豊富さで負けているからでしょ。
野球は一つだけ。
3年に一度WBCがある。
しかも歴史は浅く、発祥国であるアメリカがそれほど本気で来ない。
何年か前までオリンピックに野球があった。
それも長らくプロの参加が認められていなかったので社会人野球のオールスターみたいなのが出ていた。
ただそれだけだ。


それに比べサッカーといえばやっぱりワールドカップ。
きっちりブランド化されている大会があってその頂点を世界中の強豪が本気で目指す。
世界中が本気で調整をする。
その中で強豪国に勝ったり決勝トーナメントに行く。
国民には自然と一体感が生まれる。
勝った時は涙するほど泣いて、負けた時も涙するほど泣く。
国民の大半が本気で嬉しいし本気で悔しくなれる。

その他にもキリンチャレンジカップとかアジアカップとかオリンピックもあるし燃える場面が一杯ある。
女子サッカー日本強いし!

韓国との親善試合もかなり燃える。


そういう機会が野球は少なすぎる。

野球もバンバンやればいいんだ。
そうすればファンは増えるだろうし野球選手になりたいって思う子供も増える。






まぁ纏めると、要するにみんなロッテ応援すればいいんだと思うよ。





【参考】
■野球動員数統計
http://baseball-freak.com/audience/:野球
■サッカー動員数統計
Jリーグ:Jリーグデータ