下唇小五郎の上唇日記2

〜失われた上唇〜

2019年2月10日 ノープラン旅行記-千葉県富津市編

いちご狩りをする、ということだけ決めて、車予約。
さぁ、何が起こるかわからないノープラン旅行の始まりだ。

8:00 三軒茶屋駅集合

三茶の飲み仲間たちと8時に三茶駅前のニッポンレンタカーに集合した。
総勢6人。
普段夜の飲み屋でしか会わない人たちと明るいときに会うと違和感があるものだが、今回のメンツはその境地を越えた友達。
あの違和感がないことを嬉しく思った。

借りた車はシエンタ
6人では狭すぎる。

9:15 海ほたる

道中コンビニ寄ったりもしたが、道中渋滞は一度もなく、かなり順調。
海ほたるの駐車場に入るときに若干詰ったが、思いの外すぐに駐車できた。

今回海ほたる初体験の人もいたので一番上までのぼって、集合写真まで撮った。
海風が冷たかったが快晴。でも残念ながら富士山は見えず。

10:15 いちご狩り

場所は富津市大貫にある白久農園というところにした。
ameblo.jp

理由は実家から近いことと時間無制限であること。


そして料金も大人一人2,000円とかなりリーズナブル。

到着すると駐車場は満車状態だったが、一回転目が終わったのか出ていく車が数台あり無事に停めることができた。

品種がかなり豊富で、ちゃんと美味しいものとそうでもないものがあり、それはそれで楽しめた。

2回転目だからか、株が少ない品種の苺はもうほぼなくなっていた。

ただ、苺ってそんなに食べれるものじゃない。
開始10分でちょっともういいや的な空気が出てしまっていた。

そんな中、嫁は100粒を目標に食べていた。
70粒くらいのときに目がうつろになっていたが、100粒を達成していた。

12:00 実家

荷物を受け取りに行っただけだが、なぜか友達にビールと焼酎がでてきた。
僕は運転手だから飲めない。BSでロッテのキャンプを視聴。

13:00 志のざき

苺をたべたおかげで、全然腹減ってなかったが、せっかくなので名物を食べにいくことにした。
富津公園にある志のざき。
よくテレビで「南房総ぐるり旅」みたいなやつで出てくる食堂。

バカ貝と磯ラーメンは鉄板。
非常に満足度高い。

帰りに富津岬に寄ろうとしたが、護岸整備で閉鎖されていた。
3月まで閉鎖しているらしい。

14:30 東京湾観音


入館すると登るのがめんどくさいので、足元までいって記念撮影のみ。
改めて見ると迫力があるなぁ。
なんか小綺麗な老人ホームができてた。

15:00 鋸山

いつもはロープウェー利用するのだが、今回は登山有料道路を利用。
普通車は1台1000円。ワゴン車は1200円。

頂上駐車場で車を停め、拝観料400円を払い入場。
5分位歩くと分岐点。片方は百尺観音、もう片方は地獄のぞき。

まずは百尺観音を見に行くことに。

超でかい。すごい。
戦後、世界平和を祈願し掘られたらしい。
百尺観音あの広場のFF(ファイナルファンタジー)感がすごい。

次に少し戻り、地獄のぞきへ。
途中一部だけ階段が急できついが、案外早く到着。
地獄のぞきには行列ができてた。

ぼくは何回か来ているので撮影側で待機。


無事に撮影できた。
遠くから見てると、記念撮影時のスマホの受け渡しがだいぶスリリング。
あそこでスマホ落としたら下まで落っこちちゃう。

かえりの登山有料道路、陽も傾いてきており、サンセットタイムに突入するころ、海面がキラキラしてきれいだったので途中駐車して集合写真撮った。

逆光とポーズの感じで、リア充感が変に演出されてワーホリの宣伝広告写真みたいになった。


鋸山なめてた。久し振りにいくと超楽しい。

16:00 岬カフェ

登山有料道路から金谷方面に戻る際にひだりに曲がれる小道を入って行くとそこには素敵なおしゃカフェが。
映画の舞台にもなったカフェ。
eiga.com

二年前に台風で陥落があったようで、崖の上感がすごくなっていた。

僕と嫁はちょうど二年前にも来ており、旅人ノートを書いていたんだけど、それを探しあてて読めたのは楽しかった。

今回は小学生の絵日記風で書いておいた。

我ながら芸術肌だ。

17:30 金谷フェリーで久里浜

アクアラインから帰るとアウトレット渋滞にぶつかると思い、フェリーで帰ることに。
料金は車1台6名で7500円位かな。
受付には車検証を持っていかなくてはいけない。

甲板で走り回る3,4歳児がいて、ずっとその子をおじいちゃんとおばあちゃんが危ないよーって言いながら追いかけてた。
見てるほうがこわかった。

そうこうしてたら30分位でついた。

18:30 横須賀バーガー

ご当地グルメ食べたくて、カレーかハンバーガーか家系ラーメンかで迷って、ハンバーガーにした。
口コミ良さそうなTsunamiっていうハンバーガー屋さんにした。
tabelog.com


最近三茶もハンバーガー激戦区になっていて美味しいハンバーガーたべてるからか全員無言でたべていた。
お店出た後も美味しかったかどうかはお互い聞かなかった。
陽気な店員がすごく好印象だった。


実はカレーも食べたけどこちらも普通だった。

*21:30 三茶到着

お腹いっぱいで寝るかと思ったけど、運転がんばった。
三茶について呑んだビールは格別だった。



今回の旅行はルートや時間配分すべてがパーフェクトな日帰り旅行だった。
はじめての富津市観光をする人たちにおすすめしたい。(僕の実家には行かないでほしいが)

ノープラン旅行はやはり楽しい。