読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下唇小五郎の上唇日記2

〜失われた上唇〜

一眼レフ買ったらニンテンドー64買った時の悲しい気持ちが蘇った

コンデジでも欲しいなーとか前々から思っていたんだけど、勢い余って一眼レフを買ってしまった。

将来子供が出来た時にめっちゃ撮影するだろうから今のうちに導入機を買っておいて勉強しておこうという理由をこじつけて、自分に言い聞かせてる。
子供できる予定は今の所無いけど・・・。


選んだ機種はPENTAX k-s2

購入した帰りに立ち寄った飲み屋さんで、少しカメラかじってる知り合いたちに遭遇したので自慢しようと思って見せたらまさかの大ブーイング。


みんながみんな口を揃えて
「なんでPENTAXなの!?わけわかんない。」

みんながみんな口を揃えて
「操作の仕方わからねー。操作性わるいー。」


一眼レフを手に入れたことが嬉しくて、PEN太って名前までつけて、一緒にお布団で寝る勢いのカメラ初心者(しかも初日)に向かってよくそんな残酷なこと言えますね!?

いいじゃん!一番格好良かったんだもん!!!
シャッターボタンのところが緑色に光る感じとか超カッコいいんだもん!
この価格帯で防塵防滴でこのスペックは稀に見る良機ってヨドバシカメラの「カメラの達人」っていうタスキをかけた店員さんが言ってたもん!


そんな深い憎しみを抱いていたら昔似た体験をしたことを思い出した。


小学生の頃、みんながプレステでファイナルファンタジータクティクスのやってる中僕はニンテンドー64ゼルダ時のオカリナやってた。
みんながクラッシュバンディクーやってる時代に僕は一人でニンテンドー64でスノボキッズやってた。
全然会話に入れなくて寂しかった気がする。

でもね、みんな最終的にスノボキッズハマったからね?
次作のスノボキッズプラスがプレステで出た時は発狂しそうになったけど、あまり流行らなくてやっぱスノボキッズは64でしょ!ってどやったのを昨日のことのように覚えてる。


そんな感じなので王道のCanon/Nikon使いの人たちは、近い将来緑色に光るPEN太に魅了されて一緒に寝る事になると思うよ。