下唇小五郎の上唇日記2

〜失われた上唇〜

2015年12球団動員数から見るロッテのやばさ

f:id:toripika:20151003155624j:plain


さてプロ野球クライマックスシリーズもおわり、あとは日本シリーズのみとなりました。
今年の日本シリーズは楽しそうですね!

肝心の僕が応援する千葉ロッテマリーンズはゴールデンイヤーをテーマに最終ステージまで行ったもののソフトバンクの圧倒的な強さの前になすすべなく今シーズンを終えました。

今年のロッテは(例年そうなんですが)人が多く集まる時につまんない試合をしてました。
マリンフェスタと言う無料でユニフォーム配る時とかにぼろ負けしたりするんですよ。

もう!これじゃ、新規ファンが増えないじゃないか!
お家騒動なんかしてる場合じゃないよ!

っていうのがファン心理なんです。


毎年この時期になると不安になってくるんですよ。

で今年の観客動員数調べました。
衝撃的でした。

2015年12球団動員数

チーム 1試合平均 合計
巨人 42,270 人 3,001,187 人
阪神 39,977 人 2,878,352 人
ソフトバンク 35,221 人 2,535,877 人
広島 29,722 人 2,110,266 人
中日 28,469 人 2,049,784 人
日本ハム 27,221 人 1,959,943 人
DeNA 25,546 人 1,813,800 人
オリックス 24,890 人 1,767,220 人
ヤクルト 23,021 人 1,657,511 人
西武 22,456 人 1,616,827 人
楽天 21,467 人 1,524,149 人
ロッテ 18,620 人 1,322,004 人


12球団唯一1試合平均2万人切ってる。。。



ちなみに4年前の2011年は。。。

チーム 1試合平均 合計
阪神 40,256 人 2,898,432 人
巨人 37,736 人 2,716,974 人
ソフトバンク 31,860 人 2,293,899 人
中日 29,777 人 2,143,963 人
日本ハム 27,644 人 1,990,338 人
西武 22,106 人 1,591,651 人
広島 21,980 人 1,582,524 人
オリックス 19,458 人 1,400,961 人
ヤクルト 18,726 人 1,348,259 人
ロッテ 18,511 人 1,332,815 人
楽天 16,225 人 1,168,188 人
横浜(DeNA) 15,308 人 1,102,192 人


あれ・・・

1試合平均2万人切ってる球団が5球団。。。



停滞してるのロッテだけ!
DeNAなんか1万人もふえてるやんけ。。。


原因は?

よわい?
いや、最近そんなに弱くない。普通。

広報なんもやってない?
いや、すげー頑張ってると思う。

キャラクターかわいくない?
いや、超かわいい。

選手が地味?
茶髪とかいないから一目見てイケメン的な選手が少ないかな〜?
でもチェンかわいいからね。チェンチェン大丈夫。




んーわからん。。。



今度他球団がなぜ人気が出たのか分析してみよ。