読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下唇小五郎の上唇日記2

〜失われた上唇〜

海の見えるシェアアトリエ KANAYA BASE に行った

僕のふるさと近くの千葉県富津市金谷と言う場所にふらっと行ってみた。
金谷は対岸にある神奈川県久里浜までフェリーが出ていたり鋸山があったりで有名な場所。
その日は風が強くて波が高かった。
f:id:toripika:20131117143924j:plain


取り敢えずフェリー乗り場横にあるお店で浜焼き。2,500円で食べ放題。
美味しい!でも思ってたよりも結構早い段階で貝はもういいやってなった。
f:id:toripika:20131118114228j:plain


鋸山でも行こうかなと思っていたけどそう言えば夏にBBQやろうとして検索してたらKANAYA BASEってのを見つけたなぁとふと思いだした。
KANAYA BASE | 海の見えるシェアアトリエ

しぇああとりえ・・・?なんだかオシャレそう!
老人ばかりの街にこう言うお洒落若人が集う場所があるってだけで興味持っちゃう!って事で早速観に行くことに。
ホームページで住所調べてナビにセットしたら浜焼き屋さんの後ろだった。
歩いていける距離だった。

廃墟とかしたフラワーパーク?をDIYで復活させたという建物。
イケてる雰囲気が出ている外装。BASEっぽいな確かに!
f:id:toripika:20131117163757j:plain


イケてる雰囲気醸し出してる受付。
なんだか全体的に木の温かみがあった。
f:id:toripika:20131117163210j:plain


勝手に中にズカズカと入って行ったらそこには海が広がっていた。
ハンモックがあったりハンドメイドな椅子がおいてあったりお洒落スペース。多分ここでBBQ出来るんだと思う。
夏や春利用したい。是非利用したい。id:shota-m 利用しよう。
f:id:toripika:20131117163140j:plain

居住スペースやコワーキングスペースなどなどがあるみたい。
開発合宿とかここでやりてぇ!


通り沿いにはおしゃれ家具屋さんがあった。
luft werkstätte(ルフトウェルクシュタット)という長谷部や岡崎が今すぐ移籍しそうな名前だ。
Member | KANAYA BASE | 海の見えるシェアアトリエ


オーダーメイドで家具を作ってくれたりDIYのお手伝いしてくれたりするみたい。
IKEAでテーブルの足だけ買ったから天板作って!みたいなオーダーも全然有り!って言っていた。
f:id:toripika:20131117162555j:plain


家具の配置が計算され尽くしてて脱帽ですわ。完全にプロの仕業ですわ。
配色もカッコイイし、光のあて方とかカッコイイし、部屋の奥に海が広がってるとかクソカッコイイロケーション。
#カメラだとちょっと暗かったのでフィルターかけちゃった。
http://instagram.com/p/g0mcvkoL80/

手前にあるローテーブルがかっこよすぎて欲しくなったけど値段を聞くのが怖くなってやめといた。

何せ枝に縄付けたみたいな小物が2,000円と書いてあったからだ。
もちろんその小物もかっこよくて2,000円で納得だけどね。むしろ安いくらいに思えちゃうけどね。
そんな価格帯で僕みたいな貧乏人は手が出なさそうだったからテーブルの値段なんて聞けないよ。
枝でもいっぱいいっぱいだよ。

店主の方もその事に気付いていて、君みたいな若い人にも買ってもらえるような工夫をしていきたいみたいなことを言ってくれた。
ありがとうございます。

センスの塊みたいなこの家具屋さん。店主は僕と同じ小学校でなんだか僕までセンスが良い感じに浸れた。

そしてこのセンスの良い店内はセンスが良すぎてフジファブリックのPVに使われていた。

フジファブリック 『フラッシュダンス (short version)』 - YouTube


お金持ちになったらここに家具を買いに来ようと決意した直後、
僕と入れ違いでジープに乗った金持ってそうな比較的若い夫婦が店内に入りローテーブルを撫でまわして見ていた。

自分の経済力の無さを痛感し、悔しくてテンションが下がった。

絶対また来よう。


そして帰ったのは17時半くらい。
その時間でも外はすっかり夜になっていた。
山の間から満月一歩手前の月が見えてテンションが元に戻った。
f:id:toripika:20131118122539j:plain