下唇小五郎の上唇日記2

〜失われた上唇〜

納涼!ほんとにあった怖いコード

納涼!ほんとにあった怖いコード(by CodeIQ×はてな)
CodeIQ × はてな エンジニア夏祭り19113 第2夜 ブログでわっしょい

秘伝の書より葉っぱがほしいな(笑)



あれは僕がプログラマーになって2年目くらいの時ですかね。

突然社長がライ◯◯ャットサービス始めたいとか言い出して、とある知り合いの会社からシステムを買ってきました。
そのコードを改修しようとしたところ信じられないコメントばかり入っていた。
糞コードというか糞コメントですね。

}else{
//これ別に要らない
}

じゃぁ消せよw

//こんな機能いるか?

愚痴っ!!!

//みんなお盆休み。お盆休み。。。

んー!!休めよっ!!!w


まさかの買い取りコードから滲み出る製作者の生活感。

あとこの人の許せない所は命名ね。

hoge($del_flg);

function hoge($del_flag){

}

こんなんややこしいわ。。。
こんなんいっぱいあったわー。いっぱい引っかかったわー。

//名前思いつかん。ごめん。
$abc = "〇〇";

謝るくらいならもう少し練ってきてよww
まぁ謝ってくる辺りが憎めない所なんだけど。。。


この他にも色々ありました。思い出せないけど。

かなり大雑把な方だったんだと思います。
バグも結構あったし、そこの会社が社長の知り合いだからやりにくいし、作った人やめたとか、もうホント色々怖かったです。。。


「なんで確認もせず買ったんだ!」って120回くらい社長を責めました。
責めた結果給料上がりました。ありがとう。